DTM発表会用

DTM発表会用ヘッダー

自己紹介

【HN】音口あい(オトグチ・アイ)

 
<基本情報>

ジョブ フリーBGM作家 🧙‍♀️
テイスト クラシカル、レトロ、チップチューン風
活動内容 フリーBGMの無料配布・販売
ゲーム音楽の耳コピ
活動場所 自サイト、YouTube、ニコニコモンズ、Audiostock

 

楽曲紹介

【曲名】凛然たる進軍(りんぜんたるしんぐん)

中世の騎士たちが戦場に進軍する様をイメージした、行進曲風のファンファーレ。
ゲーム内の剣呑としたシーンや敵サイドのイベントシーンなどの雰囲気。

(テーマ:オーケストラ、中世ファンタジー、緊迫感、行進曲)


 
<メタ情報>

拍子 4分の4
調 ニ短調(Dm)
BPM(テンポ) 120

 
<使用した音色>

ストリングス ・ヴァイオリン
・ヴィオラ
・チェロ
・コントラバス
ブラスセクション ・ブラス
・トランペット
・ホルン
・チューバ
クワイア ・女性コーラス
・男性コーラス
木管楽器 ・ウィンドアンサンブル
パーカッション ・グロッケンシュピール
・シロフォン
・マリンバ
・チューブラーベル
・ティンパニ
・スネアドラム
・グランカッサ
・リバースシンバル
・シンバル

 

※↓画像クリックで拡大表示

DAW画面➀ DAW画面➁
DAW画面➀
DTM画面➁

 

制作環境

 

デバイス thirdWave raytrek VF-HEW(ノートPC)
OS Windows 11
プロセッサ Core i7-8565U
実装RAM 16.0 GB

 

制作機材

 

DAW Studio One 5 Professional
音色プラグイン COMPLETE13、OLYMPUS CHOIR MICRO、Sonatina Symphonic Orchestra
マスタリング Abbey Road TG Mastering Chain
機材/その他 安物のイヤホン

 

ソフト・プラグイン

楽曲解説(手順)

 
➀ イントロの8小節のみ最初からほぼ完成形で浮かんでいた
(主旋律と低音のメロディー、ストリングス)
(この時点ですでにオーケストラ曲にするつもりになっている)

 ↓

➁ かっこいい曲にしたい

 ↓

➂ かっこいい=戦う、騎士
(西洋ファンタジーが好きなのですぐこういう王道系に走りがち)

 ↓

➃ イントロが静かだから、だんだん盛り上がってくようにしよう

 ↓

➄ 使う音色を決める

 ↓

➅ イントロを元に構想を膨らませていく

【起】1~8小節目 イントロ、静かに始まる
ちょっとずつ盛り上がりそうな雰囲気を見せる
【承】9~16小節目 イントロのアレンジを思いっきり盛り上がらせる
【転】17小節目以降 雰囲気を変化させる
【転】22小節目 半音歪ませることで変化球をつけてダークに
【結】23小節目~ラスト パーカッション・ストリングス・ブラスにメリハリをつけ、そろそろ終わりそうな雰囲気を匂わせる

 

こだわりポイント

➀ メロディーラインを美しく(交互の音が繋がるように意識)

➁ 行進曲らしく壮大さとメリハリを大事に

➂ 終盤のダークなエモみがスパイス(22小節目)

 

リメイクにあたり追加した音色

・チューブラーベル
・グロッケンシュピール、マリンバ
・ティンパニ

リメイクにあたり修正した部分

➀ 一番意識した部分→とにかく音をクリアに、メロディーをくっきりさせる
➁ スタッカートをしっかりめにして主旋律のべたつきを解消
➂ ストリングス・ブラス・クワイア・スネア・シンバルを強調
➃ 低音とドラムのこもりを解消
➄ 木管楽器と旋律打楽器のダサみを修正
 (グロッケンシュピールとマリンバを追加、EQ見直し、パンを同位置に)